loodyぱぱのおはこんばんちは

日々の出来事や子どもの成長を楽しく、可笑しく綴ります。

プロフィール

loodyぱぱ

Author:loodyぱぱ
新潟県在住
10-feet・野球・スノボー・競馬
そして家族をこよなく愛す
38歳のパパ^^

『家族紹介』
☆嫁(ママ)
最近、懸賞品ゲットへ情熱をそそぐ
元保育士(ピアノが苦手)

☆長女8歳 2004.7.28誕生
マイペースで自由な詩人
やればできる小学2年生

☆次女3歳 2010.1.14誕生
やる事なす事おもしろくて
とにかく行動が早いデキる女

『主な登場人物』
☆じぃじ(僕の父親)
☆ばぁば(僕の母親)

☆嫁じぃじ(嫁の父親 享年75歳死去)
☆嫁ばぁば(嫁の母親)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最新トラックバック


最新コメント

コメントありがとうございます。。。


--/--/-- --:--|スポンサー広告
3月3日は・・・
20130303-1.jpg

風邪をひいてしまった嫁・・・
がんばって長女と次女にそれぞれのちらし寿司を作らせてみました。

作らせたといっても盛り付けとたまごを包丁で切るくらいの作業

できあがったちらし寿司、次女も自分のを運びました
20130303-5.jpg

長女ちらし&次女ちらしがそろったひな祭りディナー
20130303-3.jpg

右が長女作、左が次女作
・・・次女ちらしはたまごが極太の仕上がりです

味はもちろん最高に
おいしゅうございます~! by 岸朝子さん

体調悪いのにがんばった嫁に感謝です


2013/03/04 22:25|イベントTB:0CM:0
ずいぶん更新が遅れてしまいましたが・・・
今回は節分の記事になります

今年の2月3日は日曜日だったので久々に
三条市の本成寺の鬼おどり に参戦してきました

いや~人がハンパなく多かった~
でもちょっと気合い入れて早めに行ったので本堂に入れました
20130203-1.jpg

そして、今回も鬼に抱っこしてもらうため鬼たちのもとへ
20130203-2.jpg


5色の鬼のうち次女がチョイスした鬼は・・・



20130203A1.jpg

黄色~!!
去年に引き続き、やっぱり泣きませんでした

泣くどころか・・・
次女) 『黄色がイイ~ と黄鬼にラブコール
次女ってなんか・・・つおいね!!

家に帰宅後、おやつにみんなで鬼饅頭を食べました。
20130203-3.jpg

白あんでみんなでペロッと鬼退治

さてさて、loody家の節分
今年も鬼相撲はしようって決まったのですが
ちょっと新しい催し物も考えてみました。

それは・・・
節分肝だめし~!!(嫁考案)

廊下から一人ずつ順番にうす暗くした部屋に入って
自分の中のやっつけたい鬼を書いたおふだを用意された机の上に置いて
そこに置いてあるお菓子を持って部屋の外へ脱出します。

ただし、うす暗い部屋のどこかにパパ鬼が潜んでいていきなり襲いかかります。
襲いかかってきたら手持ちの豆で退治するというルール


トップバッターは次女

次女) 『こわい・・・・』
嫁&長女) 『がんばれ~がんばっていってこ~い!!』
ソファの裏に潜むパパ鬼・・・飛び出すタイミングを計ってましたが・・・

次女・・・予定外のちょ~早足でさっさとお菓子を持って脱出!!
慌てて追いかけるパパ鬼
完全にタイミングが合いませんでした


次は長女

今度こそのパパ鬼・・・カーテンの後ろに隠れます。
長女) 『鬼さ~ん・・・どこですか~・・・』
こっちに近づいてきた長女・・・

パパ鬼) 『うぉぉぉ~!!!』
長女) 『ビクッ!!!!』
慌てて豆を投げる長女!!
そしてなんとか脱出です!!


最後は・・・嫁さん

パパ鬼・・・洗面所の陰に隠れます。
それに気付かずに洗面所を通過する嫁・・・

背後に回るパパ鬼・・・まだ、気付かない嫁・・・
パパ鬼) 『うぉぉぉ~!!!』
嫁) 『うわ~~~~』

パパ鬼、嫁の脇腹をこちょこちょ攻撃!!
嫁) 『ひゃ~~捕まった~!!助けて~!!長女~次女~!!』
長女も次女もやや怖くてなかなか助けに来ません(笑)

嫁) 『長女~次女~!!早くぅぅぅ!!』
ようやく豆まき救出姉妹が嫁を助けにきてなんとか嫁も脱出成功!!

いや~節分肝だめし、面白かったでした~


その後、開催された恒例!?鬼相撲
トーナメント表は
20130203-4.jpg

ルールは前と同じ
相手の背中に自分のやっつけたい鬼のおふだを貼って
そのおふだを取ってやぶった方が勝ちです!!

今年のそれぞれのやっつけたい鬼

長女は
‬20130203-6

長女・・・去年もこの鬼じゃなかったか??


次女は
20130203-9.jpg

あまり思い浮かばなかった次女、唯一の鬼!


嫁は
20130203-7.jpg

永遠の倒したい鬼!?


僕は
20130203-5.jpg

職業病!?と中年オヤジのテーマ鬼か!?



それぞれの試合を動画でどうぞ!

ぱぱvs長女

上着イン気合い十分のぱぱ・・・油断!?
[広告] VPS



嫁vs次女

次女の機動力がすごい!?なぜか途中で動画が終わっちゃいますが・・・
[広告] VPS



決勝の大一番 長女vs次女 

4分を越える大相撲・・・途中グダグダですが
思わぬ決着と優勝者の最後のお札のやぶり方に注目!!
[広告] VPS



今年も楽しい節分でした


2013/02/12 00:08|イベントTB:0CM:0
私、loodyぱぱは1月22日で38歳になりました  
いや~40がもうすぐそこです・・・

平日にお祝いは仕事多忙で難しいため20日(日)に誕生会をすることに!!
この日は小学校の日曜日授業参観日で長女の勤勉ぶりを見学(科目は道徳でしたが)
相変わらず積極的に手をあげて意見していました

その後、みんなで外食へ!
向かった先は・・・

250120-9.jpg

焼き肉屋 牛角!!

ひっさびさの焼き肉屋で、実に長女が次女くらい(3歳)の時 以来かも・・・

焼き肉屋の肉は・・・やっぱ上手い!!
みんなよく食べました

長女も次女もホントよく食べた
最後にアイスやパインジュースでしめたと思いきや・・・
長女も次女も
『最後にこれ(肉)食べる~』って
まさかのデザートのあと、肉でしめる・・・肉STOP!!

牛角で焼き肉満喫でした



家に帰って風呂に入ってちょっとお腹がこなれたあと
ケーキでお祝いでした
250120-1.jpg

長女がピアノでハッピーバースデーを弾いて次女と嫁が歌ってくれました
250120-10.jpg

ちなみに『パパおたんじょうび おめでとう』のプレートは
長女と次女で半分ずつに分けて食べました

そして、娘たちからバースデーお手紙を貰いました~

まずは長女から
250120-2.jpg

パソコンとか製品など僕の仕事を絵に描いてくれました~!
それと最近ハマっているパズドラも描かれてました

ウラ面にはメッセージが!!
250120-11.jpg

『おたんじょう日おめでと~
長女はパパのことが大大ーすきだよ
パパは38才になったの !!
長女のパパへのねがいはパパが100才までいきられますように
だから100才までいきてください』


いや~長生きしなきゃな~

中にはバースデーカードが!!
250120-6.jpg

なんとこちら・・・
250120-7.jpg

飛び出す仕掛けになっていました

ありがとうね!!長女!!!


おつぎは次女!!(嫁と共同作)
250120-3.jpg

なぜ、じゃがいもさん??

ウラ面のメッセージは!!
250120-4.jpg

・・・想いは伝わってるし感じるぞ!!想いは!!!


バースデーカードはパパを描いてくれました!!
250120-A.jpg

次女) 『loodyパパ
パパのおめでと~ ございます
次女のたんじょうびは、おわりました  次女より』


次女のメッセージを嫁がそのまま書いてくれました!
そうだね~次女の誕生日は1週間前に終わったね~うんうん

それにしてもパパの似顔絵・・・素晴らしい!!
歯も鼻の穴も描いてあってレベル高!!(←親バカモードです)
よく見るとちゃんと白目の部分があって白で塗ってあります!!
ヒゲもあってどこからどうみても僕にしか見えない!!

嫁からもメッセージが
嫁) 『パパへ いつも子ども達と
たくさん遊んでくれてありがとう!
これからもよろしくね  ママより』


いや~嬉しいメッセージをたくさんもらって感謝感激です
みんなみんなありがと~!!

・・・とその時、長女が
長女) 『ママ~あれ渡さないの??』
嫁) 『あっ!!』と言って何かを取りに!!

ん!?もしかしてプレゼントもあるの!!
嫁) 『はい!おめでと~!!』
僕) 『これは!!!』

250120-8.jpg

この前、某お店で買うか買わないか迷ってたパーカーだぁぁぁぁ!!
ありがと~嫁~!!

みんなにこんなに祝ってもらって
ホント嬉しくて幸せいっぱいな誕生日でした!!

38歳 最高!!

この日、寝る時に次女が嫁につぶやいていたそうです・・・
次女) 『おたんじょうび、おいしかったね~』と・・・


PS.
ねずみさんお誕生日おめでとうございます!
のちほど伺いますので

2013/01/26 23:50|イベントTB:0CM:2
1月14日
次女3歳の誕生日でした

あのドタバタ出産から早3年・・・早いものですね~!
(ドタバタしたのは僕と長女でしたが・・・ ドタバタ出産記事はこちら!)

今日の誕生日スペシャルディナーは次女の大好物なものばかり
250114-9.jpg

前日、ビックリするほど食べたキノコの炊き込みご飯をオムライスにしたものと
大好きなかんぴょう巻き&ギョウザ

そして、嫁からのおめでとうのお祝いのメッセージ
も~次女は
次女) 『ね~食べていい? ね~食べていい??』 と何回も言ってました

ちなみに長女用が
250114-7.jpg

僕用が
250114-8.jpg

オムライスになんか・・・赤い点が!?
実はこれ最初『パパ』だけだったので

僕) 『パパのだけ が無いね~ って言った後

嫁が を描こうとしたら・・・なんとケチャップ切れ
ということで じゃなく赤い点となりました

ま~でも本日の主役はなんといっても次女!!
次女、自らチョイスした今年のケーキは・・・
250114-11.jpg

たまごっちケーキ まめっち&ちゃまめっち

なかなか完成度が高い!!
さすがビアンポポロの誕生日ケーキ

それじゃ~本日のメニュー集合!!
250114-10.jpg

う~ん 美味しそう

次女) 『ね~食べていい? 早く食べたい~!!』
僕) 『あ~ちょっと待ってね~』と
次女をなだめつつ撮影会へ

250114-3.jpg
250114-5.jpg
250114-4.jpg

嫁) 『は~い、お待たせ~!食べるよ~!!』
長女) 『やった~!!』
次女) 『やった~!!』

ようやく食べれる次女は嬉しそ~
250114-2.jpg

パンを間食していたのでそんな食べないかもと
思ってたけどそれなりに食べてました

スペシャルディナーの後、お風呂に入ってからケーキを食べました。
主役の次女分のケーキはさすがに豪華
250114-12.jpg

では3歳の決めポーズを!!
250114-6.jpg

『OK~』ってローラのマネじゃなくて
次女の3歳アピールです


さて、3歳の次女の誕生日プレゼントですが
僕と嫁からは
250114-15.jpg

次女の大好きなピンク色のウサギのかばん

最近、次女はお出掛けするときカバンを持っていきます
それも何かのおまけでもらったようなカバンを自分用にして
シール帳やお菓子やたまごっちとか入れて行くんです。

なのでカバンを買ってあげよ~ってことでプレゼントしたら次女も大喜び


そして、なんと長女からも次女へ誕生日プレゼントが!!
250114-A.jpg

ハローキティ プリティフェイスコンパクト

長女) 『これはわたしのお金 千円で買った次女のプレゼントの千円です!!』
僕) 『ん!?』
嫁) 『ん!?』

長女) 『あっ!間違えた!!おもちゃね!!
僕) 『あははは
嫁) 『長女~千円強調しすぎ~

そんな感じで貰った時の次女のリアクションは
次女) 『・・・ふ~ん・・・』
僕&嫁&長女) 『え~!?!?』

でしたがどういうおもちゃかがわかってきたら
250114-14.jpg

も~お化粧に夢中
250114-13.jpg

貰ったカバンにキティコンパクトを入れては取り出してお化粧!!
この作業をひたすら繰り返す次女

しまいには寝るときにも持って行って
お化粧しては寝て・・・起きてお化粧してまた寝て・・・
本当に寝るまで数回繰り返していたみたい

次女の今までにないくらいの喰いつきように
長女) 『次女、喜んでくれて良かった~』と安心してました。

実はこのコンパクトを買う時の話
長女) 『これ~次女の誕生日プレゼントにいいんじゃない?』
僕) 『ん!? あ~そうだね~、でもママがカバン買ってあげるって言ってたからいらないよ。』

長女) 『じゃあさ~わたしが次女に買ってあげるのは?』
僕) 『いいけど・・・自分のお金で買うの??』

長女) 『うん!お年玉つかって!!』
僕) 『これ~結構高いよ!(900円ちょっとだったかな)』

長女) 『いくら??』
僕) 『千円はいるね』

長女) 『いいよ!』
僕) 『それならいいけど・・・無理しなくていいよ!』

長女) 『いいの!だって・・・
次女にはいつもトイレに
ついてきてもらっているから

お世話になってるからさ~』

僕) 『あぁぁ そうぉぉ

長女、ひとりでトイレに行くのが怖いからいつも次女についてきてもらったり
寝るときにベッドまで送ってきてもらったりしてるんです。

長女は自分のお年玉のうち千円だけ嫁から貰って
ひとりでレジに行き買ってきたんです
なので次女の喜びように長女も喜んでました

長女) 『手作りじゃなかったけど次女が喜んでくれてホント良かった』
僕) 『そうだね~!自分のお金で買ったかいがあったね!』

長女) 『うん!!』
僕) 『手作りでも買ったものでも次女に対してのおめでとうって気持ちはいっしょだから次女も嬉しかったんだよ』
長女) 『うん!!』

最近、ケンカが多い長女と次女 
この時ばかりは
次女) 『こんど、ねねにやさしくする~』 ですって

ま~3日も持たないだろうけど
長女も次女もお互いにプレゼントをあげる喜び、貰う喜びを感じることができたみたいです!

最後に改めて・・・次女よ
3歳の誕生日おめでとう


2013/01/16 00:35|イベントTB:0CM:0
今年も残り1日ですね~
仕事も年末年始のお休みに突入!!
今年はお休みが長いのでちょっとのんびりできそうです

さてさて、すっかり年末モードの中
今回はクリスマスの記事になります

今年のクリスマス・イヴイヴの23日は長女のピアノ教室の
クリスマスリサイタル ピアノ発表会

昨年はまだ丸1年も経ってないし辞退しましたが今年は参加です
そして迎えた当日、朝起きて
長女) 『パパ~今日、ピアノ発表会だよ!』
ちょっと楽しみな様子

僕) 『長女~今日は間違ってもいいからとにかく楽しく弾きな~』
長女) 『うん!!外で遊んできていい??』

僕) 『え!?いいけど』
長女) 『行ってくる!!』

会場で直前練習はできるけど・・・行く前に練習しておかなくていいの??
つうか緊張とかしてないの??

会場に向かう車中もおにぎりを食べながら長女・・・
ちょ~リラックスモード

僕) 『長女~緊張とかしてないの~』
長女) 『うん!してない!!』

おにぎりのご飯つぶを口元につけて、ほんとに緊張が見られない感じ・・・

会場に到着後
いっしょにならっているRちゃんと連弾の曲の練習

Rちゃん前日の夜や当日、泣いちゃうほどの緊張!!
そうだよね、独奏はみんなの前で一人で弾くんだもん!!
そりゃ~緊張するよね~!!

そんなRちゃんをみんなで励ましている横で
長女) 『わたし、緊張しない。』と依然リラックスモードな長女

ちょ~緊張モードのRちゃん・・・
ちょ~リラックスモードの長女・・・

僕も嫁も
『こりゃ~きっと、発表会後は立場が逆転してそうだな~ 』と思いました。
だってなんてたって長女ですよ!

僕のブログを読んでくださっている人はよくご存知でしょうが
発表会というイベントで失敗していつも泣いている長女ですから


そして、いよいよ発表会が始まり・・・
長女は10番目に登場

緊張で顔がこわばっている子や
リズムが狂ってしまう子・間違って演奏が止まっちゃう子がほとんど・・・
なかなかミス無しで完奏すること難しそう

いよいよ長女の番
なんか・・・こっちが緊張してきた~

司会) 『プログラム10番 ストリーボッグ 金の星・・・演奏者はloody長女さん』

うわ~僕がちょ~緊張してきた~
ビデオのセッティングはOK!!
いっしょにスマホの動画でも撮ろうとセッティング・・・セッティング・・・セッ・・・

・・・指が震えてうまくタッチできません
あ~も~始まる~って感じで演奏スタート

241223-1.jpg

チャン~チャン~チャラララ~ン♪
おぉぉぉ~イイ感じでスタート

チャン♪チャン♪チャチャ~チャチャン♪
ミス無しで後半へ・・・

今のとこ完璧!!
241223-2.jpg

もう少しで終わり~!もうちょっとだぞ~!がんばれ~!!っと心の中で叫ぶ僕と嫁
親バカですが、おそらく会場のみんなも思っていたはず・・・
『おっ!この子は間違わずに完奏しそうだ~!!』って

そして、チャン、チャチャン、チャチャチャチャ~ン・・・

なんと!なんと!!3分間ちょっとの演奏を
ノーミスで完奏!!
演奏後の礼をする前からチラホラ拍手が

リズム・音の強弱とも完璧なフルコンボ演奏!!
何度か聞いた中でこの日の演奏が1番の仕上がり!!
なんといっても緊張せずに楽しく弾いていたのが音でわかりました!!

鬼コーチ嫁も思わず
嫁) 『凄い!!』と声がもれちゃいました

練習でうまく弾けずに泣いてばっかりだった長女を見ているだけに
感動がハンパじゃなかった!!
練習していたことがすべて出てた!!ほんと練習頑張ったもんね!

先生からも
先生) 『長女ちゃん、上手でしたね~!』とお褒めの言葉を貰いました

凄い!ホントに凄い!!こんな凄い長女は初めて!!
それにほんとに緊張してなかったんだ・・・



独奏が終わってみんなも緊張が和らいだ様子
Rちゃんもリッラクスモード
241223-3.jpg

さ~今度は2人で連弾だぁぁぁ~
241223-6.jpg

二人の息もピッタリ!!

チャラ・・・あっ!!長女間違えた!!
泣く!?!?と思いきや・・・てへペロって感じでそのまま演奏
長女、この日はほんと楽しそうに演奏してました


帰ってからも夫婦で長女を褒めまくっていたら
次女が嫉妬??自分も褒めてもらおうと
次女) 『1,2,3,4,5,6,7,8!!1,2,3,4,5,6,7,8!!』
一生懸命に8まで数えられるようになったことを猛アピール

次女の気持ちもわかるけど
ま~ま~今日は長女を褒めまくろうじゃないか


そんなクリスマス・イヴイヴな夜は
注文していたクリスマスケーキと懸賞で当たったクリスマスケーキの
ダブルケーキとなりました
241223-10.jpg

長女と次女とダブルケーキでカシャ!
241223-7.jpg

ではでは実食!!
241223-9.jpg241223-8.jpg

今年のクリスマス・イヴイヴは
長女のピアノ大成功な演奏&ダブルクリスマスケーキと
最高のクリスマスとなりました

これが今年最後の更新かな!
ではでは皆様、良いお年を~


2012/12/31 01:49|イベントTB:0CM:2
FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。。。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


リンク

好きなサイト&ブログ。。。

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. loodyぱぱのおはこんばんちは
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
