loodyぱぱのおはこんばんちは

日々の出来事や子どもの成長を楽しく、可笑しく綴ります。

プロフィール

loodyぱぱ

Author:loodyぱぱ
新潟県在住
10-feet・野球・スノボー・競馬
そして家族をこよなく愛す
38歳のパパ^^

『家族紹介』
☆嫁(ママ)
最近、懸賞品ゲットへ情熱をそそぐ
元保育士(ピアノが苦手)

☆長女8歳 2004.7.28誕生
マイペースで自由な詩人
やればできる小学2年生

☆次女3歳 2010.1.14誕生
やる事なす事おもしろくて
とにかく行動が早いデキる女

『主な登場人物』
☆じぃじ(僕の父親)
☆ばぁば(僕の母親)

☆嫁じぃじ(嫁の父親 享年75歳死去)
☆嫁ばぁば(嫁の母親)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最新トラックバック


最新コメント

コメントありがとうございます。。。


--/--/-- --:--|スポンサー広告
1月14日で次女が1歳になりました

早いものであのドタバタ出産劇!?いやドタバタ出産劇!!から1年経ちました
1年前のドタバタ出産後劇の記事はこちらからどうぞ⇒第二子誕生!!~そして娘とパパは緊急事態に!?~

という事で今回は・・・
次女1歳記念!!特大号!!です
(長文になりそうなのでヨロシクです

ではでは、まずは1年を写真とともに振り返ってみよっと!!

【満1か月】
100214-0.jpg

誰!?この子誰やねん

【満2か月】
100320-1.jpg

・・・あぁぁぁ次女だったのかぁぁぁ

【満3か月】
100314.jpg

だいぶポチャポチャしてきたなぁぁぁ
そういえばこの頃 治療していた臍ヘルニア
完治したしこの際なので嫁 でしたが本邦初公開しちゃいます

こんな感じでした
HESO1A.jpg

どうですか!このど根性ガエルのゴリライモばりのりっぱなデベソ!!
今だから笑えるけど当時は治ると思ってても心配でした

【満4か月】
100514.jpg

しかし ヘソ綺麗に治ったなぁぁぁ

【満5か月】
100617-1.jpg

【満6か月】
100714-1.jpg

6か月、良い表情するようになったねぇぇ

【満7か月】
100822-B1.jpg

おっ!7か月の写真は嫁の実家だね!!指しゃぶりしてるなぁぁ

【満8か月】
100925-A.jpg

はは~ 懐かしいね~
この時期、風呂上がりに体を拭かれたりオムツを履かせる時 号泣してたなぁぁぁ

8か月半・・・次女の人生での初歩行した時!!度肝をぬく初めての一歩だったなぁぁ!

【満9か月】
101018-B.jpg

【満10か月】
101118-1.jpg

もうすっかり今の次女の顔になってきました。

【満11か月】
221214.jpg

そして、ついに【満1歳】
230114-1A.jpg

写真を撮るのにみんなで笑わせようとしたら
両足を振り上げてました

よくぞここまで成長してくれた
なんか1歳って特別嬉しいもんですね~!

1歳の記録として最近の次女の成長をピックアップ

【おしゃべり】
『ぱぱ~』『まま~』『ねね~』って上手に言えるようになってきました。
ただ、僕に向かって『まま~』って言ったり
嫁に向かって『ねね~』と言ったりです。
でも日に日に正解率は上昇中 長女=『ねね~』は、ほぼ100%の正解率です!!

そして最近やたら使う言葉が『どうぢょ~(=どうぞ)』です。
誰かに物をあげる時に使うだけでなく
自分の欲しいものを要求する時にも使います(←こっちで使うのがほとんどです

例えば、食べたい物を指さして『どうぢょ~!!』って言います
お茶が欲しい時に指さして『どうぢょ~!!』
玄関の鉢の草花が触りたくて指さして『どうぢょ~!!』
おもちゃが欲しくて『どうぢょ~!!』

『どうぢょ~!!』って言っても要求が叶わないと
『どうぢょ~!どうぢょ~!!どうぢょ~!!!どぢょッ!!!どぢょッ・・・うわぁぁぁぁん
と泣きます。

あと得意なのが『いないいな~い・・・あ‶ぁぁぁぁ~
なんせ初めて覚えた言葉が『いないいな~い』でしたから・・・

『パンパン 』も言います。ただ何故か『パンパン・・・(コソコソ声)』と凄い小声になります

【動き】
こちらは相変わらずというか・・・素晴らしい成長をしてます。
室内用の三輪車(足で漕ぐタイプ)が乗れるようになり
最近では曲芸乗りというか変な乗り方をします。
ハンドル部分につかまりと前輪部分に足を置きユサユサ揺らします

アンパンマンカーは上に乗ったり
手押しで助走つけて走って戸や壁にぶつかろうとします
『いや~!家が壊れる~!!』と僕と嫁が叫びます

テーブルやソファの上に自力で登れるようになりました。
ソファの上に乗っては弾ませて喜んでおります

嫁が『ジャンプ!!』って言うとジャンプしようとします。
たまにタイミングが良いとほんの少しだけ地から両足が離れ
ホントのジャンプ状態になります

ジャンプの動画を撮ってみました・・・
最後のジャンプはなかなかイイ感じです(親バカ目線ですが・・・)

[広告] VPS


1歳前にしてジャンプする子ども・・・恐るべし次女の身体能力!!

【食】
これは一言・・・凄い食いしん坊!!

【特徴!?】
甘えん坊!!
長女のことが大好き
次女を見てると・・・なんか笑える ある意味癒し系!?

と ま~順調にすくすく成長中です

今日は(日付変わってますが)次女のバースデイパーティでした

ディナーはスペシャル離乳食セット
230115-11A.jpg

次女大満足

230115-10A.jpg

腹ごしらえが終わったところで
本日のメインイベント一升餅背負い

前々から嫁がネットでチェックしていた を購入
230115-9A.jpg

餅(一升分)・背負い用の袋・わらじのセットです!
袋に餅を入れてわらじを持たせて歩かせるという代物!!

アスリート系な次女だけに・・・どこまでこなすか!?
変に期待する我ら夫婦

まずは10コでいってみよう!!
背負って・・・おっ!おっ!?おっ!?!?
230115-7A.jpg
(あっ!手に1コ持ってる

バランス崩して後ろに尻もち!!
『ははははっ!さすがにこんなもんだよね~』
なんて言っていたらそこから自力で立ち上がって歩きだす次女!?
230115-6A.jpg

『おおおぉぉぉぉぉ!!!』(家族一同)

次、15コいってみる??
同じように一度バランスを崩して転んでから再び自力で立って歩き出しました
230115-8A.jpg

でも10コよりかなり厳しそう

いよいよ20コに挑戦!!
今までより大きくバランスを崩して転倒!!かなり重そうです!!
20コはさすがに無理か~!?

それでも立ちあがろうとする次女!!
・・・そしてついに!!

立ちあがりました!!

さらに歩きます!!

アホの坂田のような歩行で2歩・3歩・4歩!!と歩いて転倒!!
次女・・・凄~い!!(家族一同)

いや~凄いぞ!次女!!
あっ!動画撮りたいなぁぁぁ・・・!

という事でお疲れではありますが15コと個数を減らして挑戦です!!(無理やりですが・・・
[広告] VPS

(またまた1コ 手に持ってます

いや~パパの欲望のために頑張らせて椅子に激突させて泣かせちゃいました
ゴメンよ!次女!!しかしよく頑張ったね~!!
キミの右手に持った餅を絶対に離さないその根性!素晴らしい!!

ということでご褒美!?の誕生日ケーキは
230115-5A.jpg

アンパンマンケーキ!!

長女にロウソクを立ててもらいました
230115-4A.jpg

『誕生日おめでとう』(家族一同)

ふ~!ってして!!ふ~!!!って!!!!
230115-3A.jpg

長女に手伝ってもらい1歳のロウソクを見事消しました

そして、美味しそうにケーキを喰らう次女
230115-1A.jpg

見事な食いしん坊ぶり!じゃなくて食いっぷり!!

次女よ!!
みんなに祝ってもらえて、
餅を背負って、
ケーキ食べて、
盛り沢山な誕生日が迎えられて良かったね~

このまま すくすくと育って
家族みんなに笑い!?癒し!?を与えてくれる子になってください。
そして、改めて・・・
1歳おめでとう!!


(長文&親バカぶりにお付き合い頂きありがとうございました


2011/01/16 01:57|次女~1歳丸1年成長期~TB:0CM:4
15日の朝、ついに今年の初雪が降りました
予想外の積雪にやや引き気味・・・
ま~でも12月だもんね~。
降ってもおかしくないもんね!

そんな中、次女は11か月になりました
221214.jpg

最近の次女 『いただきます』『ごちそうさま』が上手に出来るようになりました
そして今日には『こんにちは(お辞儀)』ができるように!!
突然、上手になりビックリです!!長女もこんなだったのかな~!?

そしてそして食欲が凄い!!
量が足りなくて『足りないよ~!もっと食わせろ~!!』って泣くし
手づかみでガツガツ食べます。

スプーンで食べる事も少しずつ習得中!!
『スプーンに喰いもん乗せろ~!!』と言わんばかりに
茶碗 目がけてスプーンを振り回します

お風呂に入る時、次女のお腹を見ると・・・
それはりっぱな腹をしてます
『次女よ。今日も喰ったな~』と惚れぼれします

なんとなく 『パパ』 『ママ』 『ねね(お姉ちゃんの意味)』 も言えるようになってきました。
ただ誰がパパでどれがママだとかの判別がいまいちわかってない模様・・・
この前は焼きそばに向かって
次女) 『ねね~ねんね~』
長女) 『ねねはこっち!!』
それでも焼きそばに向かって
次女) 『ねね~ねんね~』と一生懸命呼んでました

もう1か月後には次女は1歳!!
早いな~去年の今頃は嫁の腹の中で逆子になっていた次女。
今はすっかり歩くのがというかもはや走るのが!?上手になって
あっちにこっちに走りまわっています

次女の日々の成長に家族みんなで喜んでいます


2010/12/17 00:03|次女~1歳丸1年成長期~TB:0CM:4
仕事が超多忙でなかなか更新できずな日々ですが・・・

そんな中、次女は10か月になりました
101118-1.jpg

歩くのも今や早足!?急ぎ足!?になって移動スピードが速くなりました
その分、転倒時は派手な転び方にもなりました

おしゃべりも上達中!!
嫁の話だと次女は最近、朝起きると
『あごぉッ!』と言うらしいです

『アゴ(顎)!?』それとも『A GO!?』英語!?
『行くぜ!!』とかって意味!?ちょっと気になったので翻訳サイトで和訳したら『試み』でした
朝起きて・・・何を試みるんだ次女よ??ナゾです・・・(笑)

そういえば嫁と話していたのですが
次女が『言葉』らしい言葉を初めて話したのって何かな~って考えたら・・・
『パパ』・・・いいえ
『ママ』・・・・いや~違う
『ネネ(お姉ちゃんの意味)』・・・これも違うな~

あれかな~で一致!!
その言葉は『いない~いな~い』です
椅子のかげに隠れていない~いな~い・・・ばぁ~っ!!ってできるようになったので
そればっかりやらせていたら・・・初めて覚えた言葉は『いない~いな~い』

今月は10か月検診もあったので行ってきました。
保健士さんたちに『歩くんだね~』って驚かれたそうです
なんか次女が歩くのがだんだん普通になってきていましたが
思えば次女ってまだ10か月なんだよなぁぁぁって思いました。

離乳食の説明のお話の時に
10か月の子どもたちだけで風船で遊んでいたそうですが
おちゃんして遊ぶ子供たちの中・・・一人
風船を持って早足で逃走する次女!その姿はまさにラガーマン!!
10か月検診にトラ~イ

その後、離乳食の試食会みたいなのがあったららしいのですが
次女は2回もおかわりしていたそうです!!

ん~次女・・・大物ですなぁぁぁ

検診結果も異常なし!!ということで一安心
良かった良かった

これからも順調に成長してもらいたいものです


最後にモリゾーとキッコロで流れていたBGMにノリノリの次女の動画です
[広告] VPS


子どもって音楽が好きですね~

2010/11/19 00:58|次女~1歳丸1年成長期~TB:0CM:0
101018-B.jpg

9月14日で次女が9か月になりました

初歩行から半月・・・歩こうとする回数が凄く増えました
嫁の話によると最高歩行数は18歩!!

たっちもかなりバランスが取れるようになって
完全に長女より『歩く』成長力が早いです。

ついこの前まで苦戦してたポポちゃんのお世話もこの通り
101018-A.jpg

変な転び方もしないで上手に子守ができるようになりました


そしておしゃべりも上手になってきました。
『ぱぱぁぱぱぁっぱぱぱぁぱぁ』
たぶんパパと言ってます(親バカの僕にはそう聞こえます

他にも
『まままままぁまままぁぁまぁ』とか(たぶんママって言ってる!?)
いないいないばぁぁってするときには
『いなぁい~いなぁい』って
(↑これは僕も嫁も別々で聞いているの確実に言っているものかと・・・)

もしかして『おしゃべり』成長力も長女を超えるのでは・・・

それとおいしいもできるようになりました
DVC00033.jpg


最近、大好きなのがNHKの子ども番組
いないいないばぁ
おかあさんといっしょ
みいつけた!

かなりご機嫌で足踏みしながら観ています。

僕が会社に行く時に嫁がバイバイさせようと
『次女~次女~』と呼ぶものの
おかあさんといっしょに夢中で全然聞こえてません。

僕にそっくり!!
僕=TVやマンガ本を読んでいる時に話しかけられてもまったく聞こえないタイプ
『次女よ・・・お・・・おまえもかぁぁぁ』と嫁が嘆いてました
ちなみに長女も同じタイプです

いろんなとこがドンドン成長中の次女ッ
子どもの成長はホント留まることをしりません


最後に昨日、嫁ばぁばが大爆笑していたギャル次女です

DVC00030.jpg

『ちょ~だるびっしゅ~なんですけど~』
自分で毛先をいじっていたそうです。
もしかして将来・・・こういう系なの!?!?

2010/10/19 00:35|次女~1歳丸1年成長期~TB:0CM:2
前回の記事UPから2日後の事です。

みんなでテレビを見たりしてくつろいでた・・・その時

次女が・・・1歩・・・2歩・・・3歩!!!

僕と嫁) 『あ・・歩いた!?!?』

僕) 『今、見た!?』
嫁) 『見た見た歩いた!?』
長女) 『え~見てなかった~(←テレビに夢中だった人)』
僕) 『3歩くらい歩いたでしょ!!』
嫁) 『うんうん』
僕たちのテンション  に次女も嬉しそう

長女) 『見た~い!』
という事でやらせて(強要!?)みました

[広告] VPS


最初に見た時ほど歩いた!!感はないですが
これを歩いた!?と見るか・・・なだれ込んだ!?と見るかは
その人その人の判断で決めて下さいませ

なにはともあれ次女にとっては大きな1歩を踏み出した日でした

ちなみに長女のはじめの1歩は9か月になったばかりの日でした(嫁の育児日記参照)
それを半月上回る次女のはじめの1歩でした

2010/10/02 00:49|次女~1歳丸1年成長期~TB:0CM:4
FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。。。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


リンク

好きなサイト&ブログ。。。

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. loodyぱぱのおはこんばんちは
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
